kawagoemanのブログ

2018年度アカデミー賞7部門ノミネート

現役美容師が選ぶヘアコスメ✨アウトバストリートメント部門!!

皆さんはアウトバストリートメントをお使いですか💁‍♀️?

 

そう。言わずもがな!洗い流さないトリートメントの事!!

 

 

アウトバストリートメントとはいわば髪の洋服、または下着みたいなもの!

 

これをつけずに髪に何をつけるというのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさか裸??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?いやいやいや。

 

 

 

 

 

 

ヌーディスト??

 

 

 

 

 

 



 

 

 

そんなヌーディストなあなたに進めたいアウトバストリートメントありますよ!!💁‍♀️

 

 

 

 

それではまず、洗い流さないトリートメントの選び方をお伝えする前に、その基本的な役割についてまとめてみよう。

 


洗い流すタイプとの一番の違いは、洗い流さないトリートメントはドライヤーの熱から髪を守るということを重点に作られているということ。逆に髪に栄養や保湿成分などの補修については、洗い流すタイプのトリートメントが得意とするところ。

そのため洗い流さないトリートメントは、基本的に髪の毛を保護するものであるということを念頭に入れておきましょう。

 

 

さっ!三位から!

 

 

第3位

ミルボン  ディーセス エルジューダ

f:id:kawagoeman:20190306005817p:image

第3位は美容室でのシェア率も高いミルボンのエルジューダ。

 

 

今回完全に独断と偏見でのランキングづけなので、すべてヘアオイルの商品で統括されております。(僕がアウトバスはオイル派だから笑)

 

エルジューダはクリームタイプのものも存在しますが、今回おススメするのはオイルの物です。

 

 

こちらのオイルは粘度がわりと重めなのですが、使用感は軽い仕上がりで、質感もわりとサラッとしてます。

 

シェア率も高いのでよく目にする機会は多いかと。

 

 

個人的にオイルの香りはダントツで好きです。爽やかでほのかに甘い香りでお客様からの評判もいいです✨

 

どの髪質のお客様にもわりと馴染む作りになってるので、ヌーディストの方はここから試してみるのもありかと💁‍♀️

 

 

 

 

第2位



ロレアル セリエ エクスパート リスアンリミテッド オイル

f:id:kawagoeman:20190306005920p:image

 

こちらはくせ毛の方用のアウトバストリートメントになってます。

 

縮毛矯正をされた方やストレートヘアの方など、とにかくストレートにさせたい方にはうってつけのトリートメント。

使用感はサラッとしていて、オイルの粘度自体もかなりシャバめ。

特にくせ毛の働きを緩やかにする効果があるので髪のボリュームダウンにも一役買ってくれます。

 

使用量はロングの方で3〜5プッシュ。

 

 

ちなみにアウトバスのトリートメントは基本的に二度づけがおススメ。

 

串カツでは禁止されてますが、ヘアケアにおいては大いに歓迎されてます💪✨

 

 

一度目は洗った後のドライ前に。二度目はドライ後の仕上げ剤としてつけるのがおススメ。

 

使用量はドライ前、後の合計回数で考えて下さい!

 

 

 

 

さぁ次は早くもやって来ました!!第1位!!

 

 

 

 

 

 

第1位

 

アリミノ スタイルクラブ スムースオイル

 

f:id:kawagoeman:20190306011440p:image

f:id:kawagoeman:20190306014628p:image

 

日本人の髪質やスタイリングの悩みに応えた“ニッポン・ボブ”のためのスムースオイル。

 

というキャッチコピーでアリミノから出されている商品。

 

ニッポンボブという不思議な名称の物ために作り出されたと書いてありますが、実はこれボブスタイル専用の物として販売されていたものなんです。

 

なぜボブスタイル専用なのかというのはアリミノがこう説明💁‍♀️

 

 

 

「ボブスタイルに求められる髪のやわらかさ・弾力・面の美しさといったテクスチャーにこだわるとともに、日本人の髪質やスタイリングの悩みに応え、“ニッポン・ボブ”のために特化したスタイリングブランドです。
ワンスタイルで違うアイテムを使用し、2通りのテクスチャーを表現したり、いつものボブスタイルに軽くアレンジをくわえるなど、スタイリングのバリエーションを広げてくれます。」

 

 

ここでも出てきたニッポンボブ。笑

美容師でもニッポンボブがなんなのかはいまだによくわかっていませんが、たぶん日本ハムのいとこかなにかでしょう。

 

 

 

 

 

ただなぜこれが1位なのか!!!

 

 

これ質はものすごい!!✨

 

 

このトリートメントには「エルカラクトン」というトリートメント成分の中ではかなり高価なものが含まれているんですが、この成分が熱に反応し、髪のダメージホールを塞いでくれる働きをします💪!

 

 

 

どういう事かと言うと、どんな方でもスタイリングする時にドライヤーや、ヘアアイロンを使うと思いますが、その温熱を利用してダメージ修復ができると言う事なんですね。

 

 

通常、ドライヤーやヘアアイロンの温熱は髪の乾燥や、キューティクルを剥がす恐れもあり、そのための保護としてアウトバストリートメントが必要になる訳です。

 

しかしこのスムースオイルは保護だけでなく修復もしてくれる優れもの💁‍♀️

 

ぶっちゃけ髪の毛は一度傷んでしまうと修復させるのは難しいものなのですが、このスムースオイルに関しては修復されている「実感」を僕もお客様も驚くほど感じる方が多かったです。

 

 

僕が10年トリートメント商材を使ってきて、アウトバス部門で修復を感じさせたのはこの一本だけです!

 

 

 

 

なのでボブだろうが、日本ハムだろうが、ドライヤーや、特にヘアアイロンを使う方には是非使ってほしい一品となっております。

 

 

 

必ず温熱を当てる前に根元をはずして、全体につけましょう。

 

 

おススメはドライヤーを当てる前とアイロン入れる前に個別につけて下さい。

 

80ミリで2400円と少し割高ではありますが、毎日使用法を守って使えば必ずと言っていいほど効果が出ます。

 

 

 

以上!!独断と偏見でのランキングを終了になります💁‍♀️